2008年4月13日

御所一般公開


桜はあらかた終わっているが、花の種類によってはまだまだ楽しめる京都御苑。ただ、御所の中は花でなくても、例えば松の葉なんかがきれいに刈りそろえられていて気持ちがいい。お金かかってるよなあ、御所として使う当てもないのにね。


今年のお人形は遊んでいる奴ばっかり。まあ、いいんだけど、やっぱり仕事してる奴とかも欲しい気がする。ちなみに、上は投扇興、下は盤双六。投扇興は雅な遊びかも知れないが、江戸時代のものだから誤解を招きそう。日本の盤双六にはぞろ目の特例やギャモン、バックギャモン、ダブルといったものはないらしい(古式だから)。ちゃんと筒がおいてあるのがよろしい。

0 件のコメント: