2008年11月8日

「ビールが村にやってきた!」展

展示ももちろん見てきたけど、この日のお目当ては関連イベントの講演会「現在のビール造り-嗜好の変化-」。

まず、アクセスが良くない施設で駐車場がガラガラなのに結構な数の聴衆が集まっていたこと、さらに参加者の平均年齢が異様に高いこと(どう見ても60歳オーバー)にびっくり。ビール工場とのシャトルバスも設定してあって確かに満員ではあったのだが、それで足りる人数でもないので、近所のお年寄りがビールの製造工程の講演に徒歩で押しかけたってこと、、、しかも、講演中はみんなおとなしくて(まあ、演者もプロのスピーカーではなく工場の醸造部長さんで、内容は興味深いもののスライドもしゃべりも平板で退屈ではあったのだが)、みんなおみやげ目当てか付き合いで来たのかなと思ったら、最後の質疑応答の熱いこと。あんたたちはアサヒビールの株主か、と突っ込みたくなるような質問が続き唖然。結局、この町のお年寄りはみんなビール工場が大好きで誇りに思ってるのね。こちとら吹田がビールの町だという認識はなかったのだが、、、勉強になりました。

0 件のコメント: