2009年6月8日

相国寺 金閣 銀閣名宝展 ~パリからの帰国~

で、京都駅と抱き合わせで急遽出かけたのがこれです。

一昨年の若冲展の時に、展示室に並ぶ寺宝の数々を見て「普通ならこれで一本興行が打てるのに、若冲の添え物扱いでなんかもったいないなあ」などと思ってたのですが、相国寺はちゃんとパリで出開帳を打ったようです。で、その帰国展なんですが、とにかく空いてるのがいいですね。あのときの喧騒がうそのような静けさ。まあ、お寺なんだからその方がいいんだけど。

この日は普通に電車で動けばいいルートを、梅津まで歩いてバスの一日乗車券を利用(貧乏くさいなあ)。ついでに(どこが?)WINSやダイソーまで足を伸ばす始末。しかし、今の京都はほんとにお得ですね。バス、普通に座れるもん。確かに例年でもオフシーズンだが、休日に京都駅から28番に乗って(あるいは祇園から206番に乗って)空席があるのは信じがたい。今のうちに街歩きを、、、と思いつつ、次の週末は別府リターンズの予定。

0 件のコメント: