2009年7月30日

7/21 豫園商場

ホテル出発後、大渋滞に巻き込まれる。道路工事のおっちゃんがガス管に穴を開けたためらしい。お茶屋さんでガイドの小遣い稼ぎに付き合ってから外灘へ。というプランだったのだが、このあたりは来年の万博に向けて巨大な工事現場と化しており、バスが止められないので代わりに外白渡橋へ向かう。この橋は現存する鉄橋としては中国最古、だそうだが、築100年となり老朽化が目立ってきたのと万博にあわせた再開発のため昨年大掛かりな修理が行われた。まあ、中国最古といってもそんなものです。日本でもよくある話だけどね。

橋上から浦東の摩天楼を望む。

こちらはロシアの領事館。アンテナがかっこいい。

さて、この後は豫園に向かうプランだが、こんなツアーが豫園そのものに行くはずもなく、向かったのは門前町の豫園商場。ここのレストランで昼食で、その前に各自ショッピングとなる。
香港の「優の良品」はこんなところにも進出している。
で、わしらが向かったのは車窓から見つけた2元ショップ(当然、豫園商場の外)。今回は忙しくてスーパーに行く暇がなかったので大助かりでした。

0 件のコメント: