2009年7月11日

無声時代ソビエト映画ポスター展

前にちょろっと触れたポスター展に行ってきました。今回京都に来てるのは袋コレクションのうち3分の1強なんですが、なかなか力作ぞろいです。ちょっと気に入ったのが「阿片」という映画のポスターなんですが、絵面ではコメディかと思ったら(図録によると)宗教の害毒を紹介する政治宣伝映画なんだとか。そりゃあ確かにお約束の言い回しではあるのだが、どうコメントしたらいいのやら。
で、ネット上に動画まであるんだから何もケ-タイで撮った写真など載せなくてもいいのだが、これもお約束なのでデトロイト号。立派なオーバーフェンダーのため意外と横幅が大きくて、5ナンバー枠には収まりません。このへんは実物を見ないと気がつきませんね(わしの注意力が足りないだけ?)。

0 件のコメント: