2009年7月19日

3日前

明朝出立の予定ですが、天気予報はどんどん悪くなってますね。小笠原も雲が増えてきたし、中国は武漢あたりまで足を伸ばさないと苦しそう。まあ、こっちは直前に小細工できる立場でもないし、それだけのスキルもないし、バスに詰め込まれて中国沿岸部をさまようだけです。

実際に日食が見られるのかは別にして、他にいろいろ見物できるんだから、国内で宿に缶詰の組に比べれば(出発前の時点では)気が楽です。もともと早くから種子島の宿を押さえていたものの、島内の交通手段が確保できそうになかったので中国に鞍替えした経緯があるので、ここまでの流れは織り込み済み。ただ、自分のところがどうなるかは別にして、今世紀最大との触れ込みで日本中大騒ぎしてるんだから(日食グラスがえらいことになってますね)、国内が全滅ってのは後々のことを考えるとまずそう。奄美に期待、かな。

0 件のコメント: