2011年1月13日

ハーブ&ドロシー

今朝のNHKニュースで取り上げられてました。日本の例、で0000festの映像が出てたのは予想通りで笑ったけどね。
ただ、「せっかく集めたものをなんで美術館に寄贈しちゃうんだろう」みたいなコメントがついてたけど、せっかく集めたものだから寄贈するんでしょ、それは。資産として買い集めてるのなら話は別だが、コレクターにとって恐ろしいのは折角のコレクションが散逸してしまうこと。この人たちには子供はいないし(価値観を共有できない子供なら、いないほうが話がスムーズだけどね)、美術館を立ち上げる資金もない。幸いなことに一級の美術品だから、戦争が起きても持ちこたえられそうな美術館が一括で引き取ってくれる。これで老後も安心だわ。困るのは集めているのが本人以外にはまったく無意味なものの場合で、ゴミ屋敷として闇から闇に葬られてしまう。我が家の場合は、、、コレクションの体をなしてないから、やっぱりゴミだな。やれやれ。

0 件のコメント: