2011年1月15日

2日分

大寒波が来るらしいので、土曜のうちに2日分回ることにした。のだが、1.5日くらいかな。交通費はしっかり2日分かかったけど。

山荘美学 ~日高理恵子とさわひらき~
 @大山崎山荘美術館
映像作品は事前のふれこみが当てにならないし、会場によっては作品の出来以前の問題で楽しめなかったりして難しいのだが、今回のさわひらきは大当たりでした。部屋の隅を這い回るラクダの隊商や飛び交う飛行機。あれですわ、筒井さんの大名行列の世界。(モノクロ作品だったので)象はピンクじゃなかったけど。あれならアル中も悪くないなあ、と思っちゃいました。

海を渡った古伊万里展 ~セラミックロード~
 @美術館「えき」
チケットをいただいたので出かける。展示物もだけど、お城の展示室のパネル展示に馬鹿ウケ。

SAGA DASH! 2011 & SAGA DASH! AWARD
 @VOICE GALLERY pfs/w
まあ、ふつうに美大の作品展。

中川トラヲ「ポストスクリプト」
鷹取雅一「高校時代は友だちの家に集まって、プレゼント交換をしたり、ケーキを食べたりで盛り上がってました。私が持っていったのはクッキー。「かわいくておいしい」って評判?でした。またみんなで集まりたいな」

 @児玉画廊
噂には聞いてたけど、ギャラリーが秀逸。めちゃくちゃ楽しい。作品の方が負けてるかも。

八幡はるみ展「Kaleidoscopic Yuzen -柔らかい絵-」
 @イムラアートギャラリー
座布団も可愛いけど、シャツが欲しい。

水田寛展「ごもくならべ」
吉水絹代展 ‐水辺の散歩‐

 @ギャラリー恵風
作品もだけど、並べ方が楽しかった。

松岡徹展「旅する島 -京都編-」
 @ギャラリーRAKU/京都造形芸術大学芸術館
本日の一押し。ホンモノの考古資料に混じって架空の遺物や古文書が並ぶ。ギャラリーの方はともかく芸術館でこんな展示ができるんだから、造形大はいいところだよなあ。

京都市立芸術大学大学院美術研究課博士課程展 第2期
 @京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA
期待が大きかったのでそれ以上でも以下でもない。へとへとになってからでなければまた違うかもしれないけど。

0 件のコメント: