2011年12月3日

天気がもってくれて一日ハッピー

嵐の予報だったのだが、蓋を開けてみると確かに時折雨は降るものの気温も高く行楽向きの天候でした。でも、予報が予報だったし12月になったので比較的人出も少なく、快適な一日でした。当たりも多かったしね(そのぶん散財しましたけど)。

Art Auction STORY...vol.3 プレビュー @ラクエ四条烏丸
朝イチに行ったら奥田耕司さんの作品の頭の部分がまだ設置されてなくて微妙な感じ。ちょいと面白いものを見させてもらった。というか、あれは取り外せるんだなあ。

京都市立芸術大学第22回留学生展 @京都芸術センター
今年は面白いものが多かったけど、特に惹かれたのは金秀娟の砂糖箱。ご家庭向きじゃないのが難点だけど、あれは普及すると世の中楽しくなるよね。

たなかしん作品展「Key」巡回展 京都 @ちいさいおうち
全く予定外だったのだが、通りかかった時にディスプレイに惹かれてふらふらと立ち寄る。結構気に入った作品があってちゃんと絵葉書にもなっていたのだが、ハガキサイズだと味が出ないので迷った挙句に絵本(恋キリン)を購入。話が無茶苦茶である。

「Salad」京都市立芸術大学修士課程美術研究科工芸染色専攻展 @むろまちアートコート
結束バンドの高級感が増していてびっくり。

ここでお昼。ちょうどいいので前から気になっていたSPICE CHAMBERへ。確かにうまい。白ご飯なのが難点だが、味はちゃんと合わせてある。ソフトドリンクが欲しくなる味付けもうまく出来ている。ただ、営業時間等から贔屓にはしにくい。条件が合えば、だな。

兼未希恵展
城戸みゆき展 @ギャラリー16
城戸さんの作品に嵌る。天井から吊られたお皿もインパクト大だが、覗き窓のついたおうちが万華鏡テーストでツボ。だいぶ迷ったけど結局一点購入。会期終了後に引き取りに行く予定です。

藤尾まりこ展 @ギャラリーはねうさぎ
佐薙真由展「瞬間の変動」@ギャラリー・モーニング
第79回独立展 @京都市美術館
寺村利規展「THE FICTION INSIDE YOU」 @MORI YU GALLERY KYOTO
河井菜摘個展「 まばゆい影」
喜多川七重染色展 -La croix(十字架)- @ギャラリー恵風
干支と縁起物 @祇をん小西
展示品はみんな楽しい(先に散財してなければ買ってる)し、作家さんの話もなかなか深くて面白い。でも、やっぱり奥座敷の元永先生だなあ。素晴らしい展示。作風の変わり方とか、一点足りないところとか、ぐっと来るよねえ。

川尻潤と工房の作家たち展 @建仁寺内両足院
小西さんで教えてもらって出かける。まず未公開のお寺にただで入れるのがお得。作品も楽しい。先に散財してなければ、、、

黎明展 @ギャラリーi

散財ついでに高島屋で食材買ってワインを空ける。今日も能天気でハッピー。

0 件のコメント: