2011年11月27日

今日の大阪は熱かったはずだが

ダブル選挙で盛り上がる大阪へ、だったのだが、わしらが行くようなところはあんまり関係ないな。

ラッキードラゴン・リターンズ
ヤノベケンジ作品展 @なにわの海の時空館
朝一でサイン会もあったようだが、わしらが行った頃にはすっかり終わってました。ヤノベさんはまだいたけど。ラッキードラゴンは頭部のみの展示なんだけど、間近で見られるのでそれなりに面白い。でも、一番面白かったのはラッキードラゴンの記録映像。橋下さんと平松さん(とヤノベさん)が並んでラッキードラゴンを見上げ笑みを浮かべるシーンは感慨深い。あひるちゃんと明和電気さん、いい味出しすぎです。
時空館には今回初めて行ったんだけど、バブル期に計画され(バブルが弾けてから生まれた)博物館としては(建物にお金をかけすぎだがコンテンツとしては)かなり良質だと思う。でも、無料公開日なのにあの観客動員では厳しい。開館から10年そこそこで既に維持できなくなって停まっている装置もあったし。新しい市長さんはあれをどう生かすのか?あっさり殺しちゃうかもなあ。

おおさかカンヴァス推進事業(咲洲エリア) @大阪府咲州庁舎周辺
ATCのインド料理やさんで昼食後、咲州庁舎へ。ここでも「ヤノベケンジと一緒にカンヴァス作品を巡るツアー 」というのがあったのだが、着いたころには終わってました。その後、ヤノベさんと国府さんのトークショーもあったのだが、これ見てると夕方の予定に差しさわりがでるので断念。ただ、もう一つ理由があって、咲州庁舎でやっていた別のイベントが面白くてそっちを見てたためもあるのよね。

TEMASINDO 2011 "TEMU MASYARAKAT INDONESIA" @大阪府咲州庁舎1Fフェスパ
それがこのイベント。「インドネシア人の集い」という意味らしい。「大阪とインドネシアの交流イベントです。歌あり、ダンスあり、インドネシアの芸能人など、様々なイベントを行います」となっていたが、会場にいるのはほとんどインドネシア人。会場に居辛い(?)日本人は庁舎の外のテラスでお弁当食べているが、そこでもインドネシアンたちがドクターペッパーで盛り上がっている。京都にも外国人はたくさんいるけど、ここにいたのはほぼガテン系の人たち。なんかすごいパワーなんだけど、大阪は(日本は)これを使いこなせるのかなあ。いろいろ考えてしまいました。
なんばグランド花月11月興行 @NGK
平和ラッパ・梅乃ハッパがよかった。収穫。

市川光鶴洋画展 -夢ー
美濃陶芸作家「風塾」展
黒田潔個展「一対の図から成る」@JR大阪三越伊勢丹
伊勢丹は美術画廊より館内のあちこちに描き込まれたクラウス・ハーバニエミの世界が楽しい。スノーマンが夜になると意外に映えるのも発見。

0 件のコメント: