2012年1月8日

とりあえず日常が戻ってきたな

個人営業のギャラリーはまだお休みのところが多いんだけど、とりあえず年が変わって初めて街中に出てみました。

中国近代絵画と日本 @京都国立博物館
もう少し上海あたりのモダンな作品が出てくるんかと思ってたけど、国画(日本での日本画に相当)がほとんどでした。でもまあ、面白かったけど。チラシの表に大きく使われている白石の作品なんかは、あのサイズだとつまらない絵に見えちゃうけどすごく楽しい。それにしても、予想通りとはいえガラガラでした。東京の故宮展は混んでるんだろうなあ。

色と香で綾取る科学と芸術
京都府美術工芸新鋭展 2012京都美術・工芸ビエンナーレ @京都文化博物館
村上愛の作風がちょっとシックになっていた。これはこれで好きだな。

内藤英治教授退任記念展 @堀川御池ギャラリー
さすがに先生の作品は新鋭展のものとは違うなあ。

京都市立芸術大学 4回生オペラ試演会 @京都市立芸術大学講堂
去年見た大学院オペラに比べるとだいぶシンプルなつくり。オケはピアノになってるしセットも最小限(能舞台ほどではないけど)。でも、そんなことはちっとも気にならないのは音楽も舞台美術もしっかりしてるからなんだろうなあ。天井から垂らした布にもたれる演出はいいよねえ。でも、やっぱり途中でキャストが入れ替わるのは気になるな。全員出さなきゃいけないから仕方ないんだけど。演目は、
「ファルスタッフ(抜粋)」
ウィンザーの陽気な女房たちってそういう話だったのか。勉強になるなあ。
「オルフェオとエウリディーチェ」
元の話のままじゃ暗すぎるのもわかるけど、ハッピーエンドにされても、、、あと、後から調べてわかったけど、オッフェンバックの天国と地獄ってこれのパロディだったのね。ほんと、勉強になるなあ。

お昼にアンテナ・メディアで森林カレー(なんと、ジャッピー・セットだぜ)食べて大満足。早くお店が軌道に乗りますように。

0 件のコメント: