2012年1月28日

京の冬

恒例の京の冬の旅の特別公開目当てで妙心寺へ行く。今回のメニューは三門、隣華院、玉鳳院の三ヶ所(実際には北門から入って逆順で回った)。どれもまあそれなりにいいのだが、やはり三門。予想より彩色が残っているし、羅漢さんもいい顔している。しかし、、、とにかく寒い。この季節に靴を脱いで板張りの廊下をウロウロするだけでも大変だが、三門は空に浮いてるからねえ。スタンプラリーのご褒美の抹茶が身にしみます。

で、ここからはいつもの週末。

上岡真志展
花岡伸宏個展 入念な押し出し @ギャラリー恵風
2階の花岡さんがツボ。ご家庭向きじゃないけど。

中山玲佳 「Sleeping diary - 楽園へ-」 @MORI YU GALLERY KYOTO
むらたちひろ個展 「水たまりアルバム」 @Gallery Ort Project
いつもお相手をしてくれるむらたさんの個展。外は寒いけどここは春だわ。

LINK展9 -Resilient- はね返る @京都市美術館
白磁・松崎芙美子のしごと @唯GALLERY

無選別が出てたので小倉山荘に寄ったら、目の前で 嵯峨之焼が終わってしまいショック。結局何も買わず。

中島麦展 @ギャラリーはねうさぎ
鳥尾佳佑写真展 椅子に残ったわずかなぬくもり
稲田早紀個展 by the side @ART FORUM JARFO
塚田裕介展 3つの切断 @アートスペース虹
森口ゆたか個展 ひかりの庭 @ギャラリーすずき
虹で久しぶりにすごいもの(ギャラリーの中に壁が出来て入り口が増えている)を見る。うわー、と思ってたら「すずきさんがえらい事になってる」と教えてもらい行ってみると、、、これは確かにえらい事になってるわ。スタッフさんどこを通って出入りしてるんだか。

京都芸大博士展 @堀川御池ギャラリー

夕方お仕事が控えてるので、ここまでで打ち止め。

0 件のコメント: