2012年5月12日

さむ

北海道オホーツク側では吹雪になったそうだが、京都もいい加減寒かった。5月も半ばというのにダウン着たねーちゃんが「さむー」と呟くくらいだ。そんなことはお構いなしに、今日もてんこ盛りの一日。

京大日食展 コロナ百万度を超えて @京都大学総合博物館
京大博物館にこれだけ人が入ってるのは久しぶりに見た。やっぱり世間は盛り上がってるらしい。戦前のオホーツクの皆既日食の記録映像で、(今はなき)中頓別駅前にしっかり記念の絵葉書売り場が出来ていて、結構賑っているのに感心。日本人は昔からお土産好きだからねえ。休日なのでロビーでは天文、地学関連の別のイベントやってて、ちっちゃなアンモナイトの化石をもらった。うれしい。でも、今時は博物館にうれしそうに来る子供ですら、(素人の)大人向けの内容には食いついてこないんだなあ。ちょっと残念。

望月重延 乾漆展 @アートライフみつはし
望月重宏 漆芸展 @ギャラリー揺
夕方に文博で重延先生の作品も見たんだけど、(ガラス越しでないせいか)ここで見た作品群の方がポップで好み。でも、やっぱり重宏さんのギターだな。あれはカッコよすぎ。

ひびのこづえ展 @アートゾーン神楽岡
初日のせいもあるんだろうけど、賑ってました。 やっぱり春はお客さん多いのかな。

橋爪彩個展「sometimes we can't choose where we die」 @イムラアートギャラリー
たにうちかおる展
大山幸子展 @ギャラリー恵風
橋爪さんの絵も印刷物と実物のイメージがまるで違って面食らったけど、陶器だとわかっていて手にとってもなおこれはなんだろうと感じてしまう谷内さんの作品がすごいよなあ。

立野陽子展 明るさについての記憶 @ギャラリー16
第18回 尖 @京都市美術館
浅田文香さんの作品にまた会えてちょっとうれしかった。

村田紀之 うつわ展 @ギャラリー唯
西野貴子個展 日々まばたき時々メモ
青野卓司展 Black Wind @ギャラリーはねうさぎ
育子さんとだいぶ話し込んで時間(と体力)を消費。もっとも、今日は虹で時間使わなかったからトータルでは予定通りなのだが、、、

浜地憲章展 @ギャラリーすずき
田中奈津子展「豊かな絵」 @アートスペース虹
絵を見てちょっとオタクっぽい作家さんを想像してたら、後から入ってきた作家さんがめちゃくちゃ健康そうな人でちょっと笑けた。

アートを好きになったら。 @ギャラリーモーニング
芹沢銈介展 @京都文化博物館
芹沢さんの作品はもうあちこちで見てるから特に目新しいものはないよね、と思ってたら、今回ガラス絵とか素描とかがたくさん並んでいてよかった。ただ、体力的にもう限界で最後の方は立ってるのも辛くてきちんと見てない。残念。

「FUKUSHIMA ARTプロジェクト」展 @ギャラリーアーティスロング
それでも夕食食べてもう一丁行ってしまうわしらは大馬鹿者だな。

0 件のコメント: