2013年2月17日

お山は寒いよ

沓掛にも行ってきました。もうすぐ千代原口のトンネルや第二外環も開通して芸大も便利になるんですが、寒いのは一緒だよねえ。

京都市立芸術大学作品展 @京都市立芸術大学
やっぱり美術館よりこっちのほうが面白い。
池田精堂「Self Portrait」。学内展は個展みたいなもんだから、空間構成から出来るのがいいよね。(これじゃないけど)レンガ積み上げて小屋作ったりは美術館では無理だからねえ。
山本佳奈「せいたかあわだちそうのわたし」。屋外展示。地面が白いのは前夜の雪のためだが、わざわざ水を張った空間を創るのは(この時期の沓掛だから)氷が張るのを期待しているのであろう。ほぼ朝一に見たのだが、氷を割りたい衝動になんとか耐えて他の作品を見てから戻ってみたら、学生さんたちが楽しそうに氷を割っていた。作者の勝ちですね。
谷川美音「filtration」。写真だと(実物見ても)「なんじゃこりゃ」ですが、漆の作品です。
東谷俊哉「あなたはどこにいますか」。扉を開けると音が鳴ります。まあ、そんだけといえばそんだけですが。
野原万理絵のインスタレーション。だんだん素人にはわかりにくい作品になっていくのは作家さんの責任ではなく勉強しないこっちが悪いのだが、それはそれとして今年も楽しかったから満足。

他にも写真にしにくい(どこを撮ったらいいのかわからないものと、展示風景じゃなく作品そのものを撮るしかないのでupするにはあまり適当でない)ものが多くて紹介しきれませんが、今年も満足。

グループ展「人でなし!」 @浜崎健立現代美術館
いろいろ面白かったけど、やっぱり鳥の人かなあ。

大阪芸術大学大学院 修了制作展 @アートコートギャラリー/ほたるまちキャンパス
やっぱ(大変だけど)学内展に行かないと駄目だわ。小出しに観ててもつまらん。

写真展 東京画 meets OSAKA 2013
久保修 切り絵の世界展 ~紙のジャポニスム 関西編~ @阪急うめだ本店
いや、面白いんだけど、さすがに体力的に限界。勘弁して。

0 件のコメント: