2014年7月16日

宵山

午後から半休をとってお出かけ。

Room 中村眞喜子展 @ギャラリー16
バルテュス展 @京都市美術館
素描は面白いんだけど、本画になるといまいち楽しくない。目指してるものが違うってことだよなあ。今回一番納得したのは、「少女」を描いてきたバルテュスが、出会った時にすでに二十歳だった節子さんを描いた絵のタイトルが 「日本の少女の肖像」だってこと。これは日本語訳の問題でもあるんだけど、作品を見てもそれで違和感がない。日本人女性ってお得だよねえ(いや、お得と思うこと自体が偏見で、当事者にとってはコンプレックスだったりすることの方が多いのかもしれないけど)。

古代から 谷本景 @現代美術ギャラリー艸居
黒田征太郎 コヨーテ展 @ぎゃらりぃ思文閣
これはちょっと気になっていた展覧会なんだけど、めっちゃ楽しい。同じものを描いた絵がこれだけ並んでいて、 みんな違ってて、しかも楽しいんだもんなあ。これで「半分くらいしか並べていない」そうなんだから、、、

田子いづみ展 さかなの一週間 @フク和ウチ/高島屋京都店
前にフク和ウチさんで見たことのある作家さんだけど、今回も楽しい。グッズをしこたま買い込む。

扇子・うちわ展 @ギャラリーlittle house

その後は先祭の宵山へ。四条通の南側を回ったところで、おなかもすいてきたし、ホコテンになって人が増える前に撤退。

0 件のコメント: