2014年8月3日

新収蔵品

夛山祐子さんの 「ゴールデンフォックス」。記事でも書いたけど、恵風での展示では本来のスペースを離れて額の上で遊んでいて、それがまあ自由な感じでよかったのよ。もちろんモノもかわいいんだけど。で、購入を決めてから家の中を見渡して、津守さんのお魚の額の上がいいかな(もしかしたら額の中でもいいかな)とかいろいろ居住スペースを考えていたわけ。で、本日引き取ってきて、さっそくいろいろなところに置いてみようとしたんだけど、この仔、しっぽが大きいのと後肢が短いのとで重心が後方にあって、油断するとすぐに転んじゃうのよね。で、床に激突してしまい早々に故障しています。やれやれ。その後、後肢をキャプションのボードの上に乗せるとちょうど安定することはわかった(そのために同梱されているわけじゃないんだろう)けど、高いところに住んでいただくのはさすがに怖くなったので、とりあえず玄関の新収蔵品コーナーにいてもらってますし、今後のことはこれから考えます。でもねえ、作家さんも気に入ってくれているらしくって、展覧会の後に手直しをして箱までつけてくれたのに、これだもんなあ。「かわいがってくださいね」って言われて、確かにかわいがってはいるんだけど、、、陶芸の作品も壊れてるのがチラホラあるし、キツネさん嫁ぎ先を間違えたかもよ。
 猪風来さんの「土偶」
セルフソウで購入した山本孝「深海列車」。我が家では猫バス呼ばわりされてます。世界観はともかく、外観はだいぶ違うのにねえ。

0 件のコメント: