2015年8月15日

東京

暑いことは暑いが京都よりはだいぶマシ。だと思ったけど、嵐山に戻ると秋の虫がうるさくなってるな。明日はもう送り火だしねえ。

画鬼・暁斎 @三菱一号館美術館
というタイトルだが、副題みてもわかるように暁斎とコンドルとの二人展。まあ、三菱一号館がそもそもコンドルの作品だからねえ。で、暁斎先生は相変わらず飛ばしてますな。蝦蟇仙人に会えなかったのはちょっと残念(前期のみ)。

いきもの万歳!-象からオケラまで-展
第29回かえる展 @河鍋暁斎記念美術館
せっかくなので蕨まで足を伸ばす。かえる展にとおのさんのマンガが出てて、ほんとに世の中狭いわ。

No Museum, No Life? これからの美術館事典 国立美術館コレクションによる展覧会 @東京国立近代美術館
ついこないだギャラリーをホワイトキューブにする展示を見たばかりだが、こういう展示のあり方を問う展示ってのは流行なのかなあ。たしかに面白いけど。

こども+おとな工芸館 ピカ☆ボコ オノマトペで読みとく工芸の魅力 @東京国立近代美術館工芸館
うーん、やっぱり高橋禎彦さんが光ってるわ。

時間切れで美術館の常設は途中までになっちゃいました。まあ、仕方ないね。

0 件のコメント: