2015年8月8日

大阪へ

今日は淀川の花火大会の日だったのですが。午後には大阪市に大雨洪水警報が出てJRが落雷で止まったりして混乱しました。まあ、夕方には雨も上がったから花火の人も涼しくなって良かったくらいだろうし(下が濡れてるのは対応考えてないと辛いか)電車も思ったほど混まなかったからいいか。雨に降られたのもちょっとだけだったし。

大槻香奈個展 空の殻 @DMO ARTS
ドローイングが面白かったわ。ちゃんと値札がついてるのもエライ(のか?)。

コシノヒロコ展 -絵筆の軌跡-
しりあがり寿展 -清々しいほど愚かなり- @大丸心斎橋店
入口の「いらっしゃいませ」の掛軸で「やられたなあ」といったところ。二条城や広島現美でも環境とのギャップはなかなかなものだったんだけど、百貨店という場だとこれがまた強烈でした。お店の人も「先生すごく張り切ってました」と言ってましたが、いろいろと力が入ってて、7m幅の大作あり、掛軸あり、金箔押し漫画原稿あり。展示しきれなかった作品も奥の方から出てきて、堪能しました。で、本当は掛軸(「いらっしゃいませ」とか「なかよし」とか)が気に入ったんだけど、残念ながら我が家には床の間なんかないので断念。階段でもなんとかなりそうな別の作品を1点ポチしてきました。会期終了後に配送の予定です。

高井信子 銅版画展 てんがんき @乙画廊
谷川千佳個展 約束 @ondo tosabori
ヴォルフガング・ティルマンス展 Your Body is Yours
他人の時間 @国立国際美術館
思ったより面白いし、映像も多いので疲れた。

山本恵展 organ
喜多敏郎展 @LADS GALLERY
くるくる回って降りてくるやつはいなかったけど、これはやっぱり楽しいわ。 普段なら何か(オルゴールあたり)買ってるところだろうけど、今日はもう打ち止め。

スークなアートフェス 2015 @阪急うめだ本店

今日はなじみの作家さんばっかで楽しかったのだが、もうひとつ収穫が土佐堀のイタリア料理店「Liberata」。ちょうど開店日だった(以前からプレオープンはしていたらしい)ようだが、狭くておしゃれで量が多くて安くて早くてうまい。いつまでこんな調子かわからないが、大阪ってこういうところはいいよねえ。

0 件のコメント: