2016年6月12日

照ったり降ったり

土日分まとめて、

水屋・水塚 -水防の知恵と住まい-展 @LIXILギャラリー大阪
明和電機 ナンセンスマシーン展 in 大阪 @グランフロント大阪 EVENT Lab.
ちょうどツクバカラオケの最後の方に遭遇。Togetterまとめにものってるけど、機材トラブルで急遽曲が変わっても芸のレベルにしてしまうファンのありがたさ。に対し、お約束通りトラブルになったのにそれに対応した社長のコメントを用意していないのはいかがなものか。とはいえ、一般市民相手に(何が一般かはさておき)初めから壊れるのを想定、ってのもいじめみたいなもんだしなあ。







コスプレ用の工員さんユニフォームがみんなスリムにできていて、そういえば社長も含め太った社員は見かけないなあ。よっぽどハードな職場なんでしょう。

続いて日曜日。

Petites Cités de Caractère × 京都精華大学  @アンスティチュ・フランセ関西
ポール・スミス展 HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH @京都国立近代美術館
入り口でいきなりピンクのイヤホンを手渡される。会場のあちこちにQRコードが貼ってあって、音声ガイドは自分のスマホで聞いてねというスタイル。今風ですが、結局面倒になってほぼ使わず。音声ガイドってペースが決まっちゃうからあまり好きじゃないのよねえ。
ポール・スミスには特に思い入れはないのだが、入り口の壁でもうこの人はいい人になってしまう。
もちろんこの中には作品のネタも含まれており、
コラボ商品になったりします。




続けてみたせいもあるけど、おしゃれ成分を抜いてお笑い成分を突っ込めば、やってることは昨日見た明和電機と一緒だよなあ。明和電機さんはプロダクト(とネタ帳)しか展示してなかったけど、品川のアトリエの雰囲気なんかも近いものがあったし。モノづくりってこうなっちゃうのか?

キューバの映画ポスター 竹尾ポスターコレクションより @京都国立近代美術館
これがまあ期待した通りで、面白かったような意外性がなくってつまらなかったような。

橋本典子展 雲と窓 @ギャラリー16
大石茉莉香展 事実のゲシュタルト崩壊 @KUNST ARZT
小泉広明個展 @アートスペース東山
廣田美乃展 @ギャラリーモーニング
山本理絵展 @アートスペース虹
倉本修 個展 詩歌の装画・装幀 @ギャラリーヒルゲート
19世紀洋装店 Sincerely10周年展
NICE BEACON KUBOKI KANAME @同時代ギャラリー
髙須健市個展「 Jamais vu 」 タカスケンイチ個展「 Deja vu 」 @ギャラリーパルク
森田洋子展 火焔 @蔵丘洞画廊
福岡彩子展 @ギャラリーソフォラ
玉本奈々新作展 原動―いのちの始原 @ギャルリー宮脇
亡霊 捉えられない何か @瑞雲庵
やっぱりこの空間はいいわ。ナイトツアーの日程が合わないのが残念。

最後に社家町のせんべい屋さんでお茶をいただく。日には焼けるわ雨に降られるわ、この時期ならではの週末。

0 件のコメント: