2016年6月19日

今日は雨

まあ、さすがに梅雨なんだから雨は降るわな。

大阪万博グッズ三昧! @EXPO’70パビリオン
グッズはさすがに面白いのだが、何よりすごかったのは開会式の裏話で、皇太子殿下が押したスイッチはほんとにただのスイッチで、それを合図に屋根の上にいた裏方さんが人海戦術で花吹雪をまいた、というくだり。ロボットはまだまだ信用されていなかったんだねえ。

ワンロード: 現代アボリジニ・アートの世界 @国立民族学博物館
瀬戸芸に巡回するのでその時に見てもいいのだが、どう考えてもみんぱくのほうがじっくり見られるし、タダだからねえ。アニメーションがステキ。

音楽の祭日2016 in みんぱく @国立民族学博物館
以前に比べるとお客さん多いし、雨だから滞留してしまう。にぎやかでいいんだけど、レストランに入れないのは(雨天だと特に)辛い。次からお弁当持って行った方がいいかも。で、おなかが空いたので早々に撤退しました。
今年のメイン?、ロボット・バンド。もともとロボコンを戦っていたのだが、好みの形のロボットを作っていたのでは絶対に勝てないので、楽団に宗旨替えしたのだとか。
ロボットはMIDIデータで動くとかで、ミクさんも参加しています。
頭からシャボン玉も飛ばせます。
デジタルデータなんだからそのまま出力すればいいものを、アナログな動きに変えて演奏を行う。「ロボットだから失敗してもしょうがない」というのが、まんま明和電機ですね。わたしの施設にも来てほしい。

0 件のコメント: