2016年11月20日

もう少し天気が良ければなあ

今日はドライブ。道路わきの紅葉もきれい、なのだが、あいにくの霧でちょっと残念。

服部しほり展 一筆鶏上 意は筆先に在り @田口美術
岐阜は遠いよなあとかいつも思っていたのだが、今回は鶏のオンパレードだというので、これは行かねばなるまい、とおでかけ。毎度のことながら作品は素晴らしい。鶏ばかりといえバリエーションも豊富。画廊主とあれこれ話したのだが、一番びっくりしたのはフライヤーのデザインを乃村さんが担当したというお話。そりゃあまあ作家さんと連絡取りやすいから話はスムーズに決まってるけど、支払とかどうなったんでしょうね。で、初日にあらかた売れたという話だったのでカレンダー買って大満足、と思っていたのだが、手ごろな作品がなぜか残っていて、確かに好きだけどこの仔はうちのと一緒で目が丸い方の鶏だよなあ、とか思いながら商談を進めてしまう。これではコレクター呼ばわりされても仕方ないよなあ。

没後100周年 オディロン・ルドン展 @岐阜県美術館
自前のコレクションだから当然かもしれないが、これが常設展の330円なのはめっちゃお得。ルオーもついてたし。

新・ガリ版の表現展 @ガリ版伝承館
水口さんから何度か案内をいただいていたのだが、これも「遠い」で片付けていたガリ版伝承館。岐阜まで行ったら途中といえば途中なので立ち寄る。ちょうどガリ版祭りの日で(いや、狙ってるけど)、屋台やらライブやらやってて、こっちでお昼になるようにすればよかったような、それではルドンが見れないとか、、、。サツマイモの袋詰めして帰宅。

0 件のコメント: