2016年11月3日

オーケストラ KYOTO!

国際インパクト アート フェスティバル
第43回 創画展
第71回 新匠工芸会展
第23回 日本・コリア友好美術展2016/京都 @京都市美術館
河原 敦子 展 @アートスペース虹
長谷川由貴個展 Veil of Species @ギャラリーモーニング
三宅 佑紀 個展 ここら そこら @KUNST ARZT
谷井ひろ子展 居場所を求めて @ギャラリー16
オーケストラKYOTO! @ロームシアター
西澤康子展 優游 @ギャラリー恵風

本日のメインのオーケストラKYOTO!、来年の「東アジア文化都市」のプレイベントとして行われたのですが、「公募による参加者100名超が、楽器をはじめ『音の鳴るもの』を各自で持ち寄り、指揮者に合わせて即興による合奏を行う」という怪しいイベントで、指揮、プロデュースは大友良英(「あまちゃん」の人だね)。これは行かねばということで、おみやげとして買われて家でほこりをかぶってるドゥンチェン(チベットホルン)とティンシャ(チベタンベル)を持って出かけました(ヨメはバイオリンとスティックタンバリン持参)。行ってみると「楽器構成」はかなり凝っていて、台所軍団や畳一家、チンドンにそろばん、イギル(トゥバの二胡)にシンギングボウル、恐ろしいことにノコギリが2本、、、リハーサルから大盛り上がりだったんだけど(子供たちが自由人でねえ)、本番はもっと大変で、どんどんステージに引っ張り上げられるし、怪しい指揮者が活躍するし。ヨメはソロパートがあってちゃんとウケてました。実は私のとこも大友さん振ってきたんだけど、ちょうど息が続かないタイミングでちょい悲しかった。でも圧巻はやっぱツインノコギリだな。あれはちょっと聞いたことない。終わると東山に虹がかかってました。ちょっと寒かったし疲れたけど、ほんと楽しかった。来年もまたやってほしい。

0 件のコメント: