2017年1月29日

この週末は暖かかったね

京都府新鋭選抜展2017 @京都文化博物館
さすがに力作ぞろいで見ごたえあったが、一番印象に残ったのは山西さんの作品。これまで形のはっきりしたものが多かったんだけど、今回とろけてます。これからどこへ向かっていくのか楽しみ(もっとも、楽しい方向かどうかはまだわかんないだけどねえ)。

祇園祭 -岩戸山の名宝-
日本の表装 -掛軸の歴史と装い- @京都文化博物館
作品ではなく表装にスポットを当てるという珍しい趣向なのだが、一番印象的だったのは「マリア十五玄義図」の表具。確かに表具屋さんに頼むわけにはいかないから、信者さんが見よう見まねでやるしかないわなあ。これはなかなか展示してもらえないだろうから、必見です。

empty park @ギャラリーパルク
京都精華大学イラスト学科3年生作品展 FRAGMENT @同時代ギャラリー
小名木陽一展 補遺Ⅲ @アートスペース虹
村澤千里展 センシティブ @KUNST ARZT
成安造形大学 卒業制作展 2017 @京都市美術館
いよいよシーズンイン。来年から市美が改修工事で使えなくなるので、この形での展示はしばらく見納め。ただ、今週はパラパラと面白いものもあったけど、全体的には小ぶりだったかな(気に入ったのをあげると、ファッションデザインの谷藤百音、日本画の久保璃空、イラストレーションの山崎苑子)。来週以降に期待。

宮永甲太郎展 @祇をん小西
これはなかなかすごい。作家さんもだけど、小西さんがここまでやる?ですわ。

0 件のコメント: