2017年1月9日

連休

画廊とかまだ正月休みだし、新年会がいろいろあって忙しいのだが、それでもまあ回るとこは回る。

台北国立故宮博物院 北宋汝窯青磁水仙盆 @大阪市立東洋陶磁美術館
展示物は水仙盆6点とその付属物だけなのだが、 これがまとめて海を渡ることはほぼあり得ないことのようだし、常設がまた充実しているのでこれで十分。

鉄道芸術祭6 ストラクチャーの冒険 @アートエリアB1
インビジブル・デザインズ・ラボのピアノの作品が楽しい、けどピアニストを連れて行かないとなあ。

ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち
THE PLAY since 1967 まだ見ぬ流れの彼方へ @国立国際美術館
予想通りといえば予想通りだが、B2FのPLAYの方がツボ。もっと広い会場があればいいのに(野外か?)

新春特集陳列 とりづくし─干支を愛でる─
特集陳列 生誕300年 伊藤若冲
特集陳列 皇室の御寺 泉涌寺 @京都国立博物館
一連の若冲展ももう最後だと思うが、それでも「初公開」とか出てくるんだなあ。鶏はもちろんいいんだけど、鍾馗さんとか布袋さんとかが安らぐ。

金澤翔子×いかわあきこ 共に生きる展 @大丸ミュージアム京都
ガレとドーム展 美しき至高のガラスたち @高島屋京都店グランドホール
彫刻家 樂雅臣展 @美術館「えき」KYOTO
さすがに正月のデパートは気合が入っていてどれも素晴らしい。しかし、このうち2つがイムラさんの企画というのはどう評価したらいいんだか。

0 件のコメント: