2018年2月2日

霧島神話の里公園

アートの森のカフェでカレー食べて宮崎空港に戻るのだが、さすがに時間が余る。かといってあまり遠くに行くのはまずいよなあ、、、ということでとりあえずノープランで霧島神宮方面に車を走らせる。道中も所々で湯気が立ってるし、南側の視界が開けると錦江湾と桜島。天気もいいし(気温は低いけど車の中にいるとヒーターいらずで換気のみ)、ご機嫌だねえ、と思ってたら「遊覧リフト」の看板が。まあ当てもないし行ってみるか、ということで駐車場に車を停め、500段強の階段を上ってリフトの乗り場へ。この時点ですでになかなかの眺望。
リフトでてっぺんへ。
天之逆鉾が刺さってます。ここで記念撮影をしろってことですね。近くには龍馬や西郷どんの顔出し看板もあって至れり尽くせり。
東側の眺望、右から高千穂峰、中岳、新燃岳。
南側。逆光だし冬で太陽が低いので写真に撮ろうとすると条件が厳しいのですが(紫外線フィルターなんてないしね)、桜島の左に開聞岳まで見えてます。すごいなあ。
さて、帰りはリフトで降りてもいいのですが、眺望は堪能したのでスライダーで降りることにしました。真ん中の青い奴です。当然ながら安全のため滑走中は撮影禁止なので(アクションカムがあればいいんだろうけど)画像はありませんが、さすがに楽しかった。もう一回登ろうかと思ったくらい。で、このスライダー、使用後にどうやって上まで運んでるかといえば、
リフトの背に積むようになってました。
よくできてるよなあ。
「動物村」のヤギさんウサギさんと遊んで旅程終了。帰りに山の中で事故現場に遭遇しましたが、ちょっとタイミングが遅れてたら事故渋滞で帰れないところでした。よかったよかった。

0 件のコメント: