2019年11月18日

9/14 (4)

さて、仏歯寺の境内にはいくつかの博物館があるのですが、残念ながらあらかた撮影禁止です。こちらは各国の仏像等の展示と、
仏伝のコーナー。テーマはスリランカの仏教受容と仏歯寺の歴史。

仏教博物館には国ごとに主要な寺院や遺跡の紹介がされており、まあレプリカや写真パネルなんですが、さすがにというか訪れたことがある場所が多く個人的には盛り上がりました。
仏歯寺だけで午前中つぶれてしまいました。前はもっとあっさりだった気がするけど、事前に「コロンボの博物館に連れていけ」とか注文を出してたこともあって、こいつらにはこの辺がお似合いだろ、と思われてたようです。


寺の横の屋台街を抜け
内部の見学がてらクイーンズホテルでトイレを借り、
(エレベーターがクラシックですね)
ホテルに戻って荷物をピックアップ。なんですが、あちこちの街角にあるこいつは
宝くじ売り場です。スリランカ人は宝くじ大好きみたいでした。
おまけ、シティホテル向かいの教会。

0 件のコメント: