2019年11月10日

秋のえんそく

今回は寺さんもキャンセルになったのですっかりやる気のない?プランで、観音堂の修復が終わり特別公開中の仁和寺。嵐電の駅に駅員さんがいたりして運営側はやる気満々なんですが、行列してたのは目玉の観音堂だけで境内が広いこともあってゆったり。ここ数日の冷え込みで紅葉もまずまず。御殿の一部が工事中だったけど、それ以外はおおむね堪能しました。観音堂は仏像もだけど壁画が素晴らしく、通路が狭いこともあってかぶりつきで鑑賞できて満足。で、そのあとの予定も考えてはいたんだけど、寺院はもういいや、という状態になってしまい、双ヶ岡を縦走して花園駅に抜け、そこで解散、帰宅しました。しかし、予定になかったのに山に登っちゃいけませんよねえ。街歩きの装備しかしてないってのに。

0 件のコメント: