2019年11月26日

9/15 (1)

最終日は市内観光、基本は市内のあちこちを車でぐるぐる回るのだが、まずは当方のリクエストにより国立博物館へ。首都の国立博物館は(細かいことを言えばコロンボは首都じゃないんだけどね)どこの国でもそうだが、なかなか立派な建物。
 結構広い。これは1階のマップだけど、2階にも展示があります。
1階は順を追ってスリランカの歴史を概観。お約束で先史時代から始まります。東博常設展示の2階部分を考えてもらえるとわかりよいかと。






1階途中から2階にかけては技法ごとの展示で、東博本館の1階部分に相当。





仮面のコーナーには結構凝ったジオラマも。



こちらは別棟の自然史博物館(上野だと科博を考えればいいのかな?)
鹿威しだ、考えることは一緒なのか。

お茶の解説はやはり重要。
動物たちのジオラマや
骨格標本
キャプションは読めないんですが、堪能しました。

0 件のコメント: