2021年1月11日

越境

三沢厚彦 ANIMALS IN ABENO HARUKAS @あべのハルカス美術館
クマがお外にいたりしてなかなかいい空間構成なのだが、マスクをしてるせいで木の香りがもう一つしなくて残念。


ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 @国立国際美術館
開催要項を見たときから、混雑必至で行くのは無理だなと思ってたんですが、この情勢なら大丈夫かも、ということで突撃。さすがにすんなり入場できました。フェルメールやゴッホのひまわりにも人だかりはなく落ち着いて鑑賞できます。はいいんだけど、正直フェルメールも印象派も(比較上ですが)いまいちなんですよね。たぶん見どころはルネサンス絵画のあたりで、そこはしっかり人だかりが。この状況で美術館に来る人達はさすがに一筋縄ではいきませんわ。

来週から当分京都市外の展示は見に行けないと思うので、兵庫県美とかA-Labとか未練はあるけどとりあえず納得。

0 件のコメント: