2022年11月27日

来週からは冬の気候になるらしいよ

この週末は比較的好天に恵まれ、嵐山は結構な人出でした。まあ、11月後半で人がいないようでも困るからね。

長野たかし・あやこ ふらわーとるどれんコンサート @ガレリアかめおか・響ホール
コンサートそのものは良かった。ただ、この手の催しでいつも思うけど、主催者のあいさつっていらないんじゃ、、、

幸山ひかり・西久松友花 とどまるもの、とどまらないもの @仁和寺御殿
天気もいいし、寒くないのでコラボ作品の風鈴の音も心地よい。黒書院が工事中で工事用の足場が興ざめだけど、お庭はきれいだし、もちろん作品も。で、西久松さんの作品を1点ポチってしまいました。やれやれ。

小森文雄・イトウナホ・石橋秀泰 三人展 Sumi @妙光寺
初めて訪れたがなかなかいい雰囲気のお寺した。もともと京都十刹の第八位に数えられる名刹だが、幕末の動乱期に勤王派の拠点となった(中庭には泥酔した高杉晋作が転落したという井戸が残っている)ため新選組に火を放たれ、その後の廃仏毀釈ですっかり荒れ寺となり、今世紀になって本山建仁寺(宗達の風神雷神図はもともとこの寺にあったものが住職の移動に伴い建仁寺に移されたらしい)の手で復興が進められている、という古いような新しいようなお寺。江戸時代から残る庫裏と方丈に作品が並び、尺八の音が流れ、庭ではライブペインティング(の痕跡)。ようござんした。

中塩美知子展 心が動く瞬間 @ギャラリーアーティスロング LICHT breath of light
Stone Letter Project 圧縮と解凍 @@KCUA
辻田恭子 カクリヨ^立体- @祇をん小西
タカスカツナミ 猫背な今日とギンガムチェック、透明な生活にじゃれるベージュ @KUNST ARZT
河崎ひろみ展 あらゆるものと小さなひとつのもののために @ギャラリーモーニング
星野美智子展
伊藤尚子作品展 Once in a blue moon @ギャラリー恵風

行きたいところはまだまだあったけど、移動に時間がかかるし、いちいち長居をするのでここまでで打ち止め。

0 件のコメント: