2023年4月23日

いい気候になってきました

土日分まとめて、

室礼 SHITSURAI Offerings Ⅸ The Shore of Two Infinities @The Terminal KYOTO
サーニャ・カンタロフスキー After birth @タカ・イシイギャラリー京都
FOTOZOFIO OFFLINE 2023 KYOTO @四条通東洞院地下道
マエストロ貴古作陶展 新世界への招待状 @大丸京都店
いきなり苺だらけでぶっとぶ。いろいろあったのですが、お茶碗をポチりました。引き取りは先になりそうですが、楽しみ。

親鸞 生涯と名宝 @京都国立博物館
川尻潤 陶と映像投影のインスタレーション こわれているけれどかがやきながらここにいます @いんきょガレージ
上田恭子・奥野容子 @祇をん小西
黒田アキ NEO SELF-PORTRAIT @MORI YU GALLERY KYOTO
HANGA NEXT GENERATION @ギャラリー恵風
磨野郁子展 ひっくりかえしたおもちゃ箱 @アートギャラリー博宝堂
こしまともみ展 寝言でおしゃべりしよう @KUNST ARZT
加藤菜々子個展 camera @ギャラリー16
聊墨人歸一 水墨画巡礼 篆刻・甆印 @JARFO ART SQUARE
清水安雄写真展 奔流 Torrent
30-40-50 The Changes of 4 Female Artists @京都写真美術館ギャラリージャパネスク

桜が散って多少は落ち着きましたが、相変わらず人出が多くなっています。和菓子屋の行列も復活。バスのダイヤもぐちゃぐちゃで忘れたころに混み混みのバスがやってくる。おっちゃんが運ちゃんに「何があったんだ?」と詰め寄り、運ちゃんが「何もない。遅れているだけだ」と答える一幕があり、いやまあどちらの気持ちもわかるけどね、、、

佐伯祐三 自画像としての風景 @大阪中之島美術館
佐伯さんの作品をまとめてみたのは初めてなんですが、30歳で亡くなっててパリでも作品は売れてて戦災でたくさん焼けているのに作品が多くて芸風が多彩。そんなに生き急がなくてもと思うが、ずっと目の前に死がぶら下がってたんだろうなあ。

いちばんウケたのは、パリの古道具屋でこの人形がいたく気に入り、その場で1か月分の生活費をはたいて購入してしまい一気に資金繰りが苦しくなったというくだりで、いやお金持ちもなかなか大変だわ。

デザインに恋したアート♡ アートに嫉妬したデザイン @大阪中之島美術館
絵金 幕末土佐の天才絵師 @あべのハルカス美術館
会場の空間デザインは頑張ってるけど、やっぱり美術館で見てもなあという気が、、、で、絵金さんより手長足長絵馬台に感動。


星野菜月・溝口まりあ 二人展 猫祭り
たいぞう×佐藤紘子 コラボユニット展 ☆ HiroGeTai わたしとボク、ひろげたい。
まるごと猫フェスティバル @阪神梅田本店
星野さんは猫フェスだから猫をそろえました、って言ってたんだけど、HiroGeTai のギャラリーさん(アートデアート・ビュー)は猫フェスがあるのは知らなかったそうで、なんか百貨店業界も奥が深いですね。

0 件のコメント: