2009年3月1日

速報3

無事帰宅しました。

本日は北方民族博物館のみ。実はもう少し考古学よりの内容(オホーツク文化の紹介とか)を想像していたのですが、完璧に民族学の博物館でした。文句があるわけじゃなくって、それはそれで楽しいし、わかってても足は運ぶだろうからいいんですけどね。
楽器。馬頭琴のような「馬・牛・羊放牧文化」を「北方民族」にいれちゃうのは違和感があるんですけど。
サミ族のシャーマンの太鼓。
浮袋。といっても人が泳ぐために使うものではなく、銛綱の先に結んでおいて目印に使う。獲物に比べ相対的に小さな船で狩猟を行うため、銛綱を船にくくりつけたのでは船が転覆してしまう。そこで浮袋を追いかけながら獲物が弱るのを待つんだそうな。それにしても、この造形はすごいよなあ。

けん玉。皿はついてないので、穴に突き刺すだけ。

0 件のコメント: