2009年3月25日

府庁旧本館 春の一般公開

昼間に行くと渋滞で動けなくなる恐れがある(府庁近辺ではなく近所で)ため、期間中に3日設定されている夜間公開に行ってきた。

京都府庁旧本館は1904年竣工の(現役で使われているものでは)日本最古の官公庁建物で重要文化財。ここのところ春の公開では美術展や各種演目が開かれていてこちらが目当てで行ったのだが、主役はやはり中庭のしだれ桜。周囲のソメイヨシノはまだまだですが、こちらは7分咲きくらいで見ごろを迎えており、圧倒的な存在感を持っています。夜は人も少ないし、ちょっと寒いけど堪能。ECHO TOURの方では高橋涼子さんの髪の毛の彫刻にちょっと嵌っちゃいました。

帰りに渡月橋から見ると、中之島のしだれ桜もちょうどいい感じですね。

0 件のコメント: