2009年12月19日

国宝 土偶展

この秋、大英博物館で行われた「THE POWER OF DOGU」の帰国記念展。タイトルはなんだかなあだが、とりあえず3点ある国宝土偶が(国内で)一堂に会するのは史上初。これは行かねばなるまい、と上野まで出かける。東洋館が耐震補強工事のため閉鎖中、表慶館がアジアギャラリーに転用されていることもあって本館特別5室での開催。スペース的にどうなのよ、と思ったのだが、なんせ土偶だからサイズは知れてるし、ロンドンまで運んだくらいだから数も知れていてまったく問題なし。しかし、その空間の濃度は非常に高い。目玉の国宝3点やおなじみ遮光器土偶も確かにいいんだけど、ハート型や三角顔の作品が印象的。お近くでない方もぜひどうぞ。

0 件のコメント: