2011年6月26日

夏本番、てか

なんかやたら暑いうえに、土曜のしょっぱなで阪急京都線が不通になり、振り替えで地下鉄烏丸線、JR京都線を経由して仁川まで行く羽目になったので、やたら疲れた。元々はみんぱくの「音楽の祭日」を予定してたけど断念。土曜は大阪、日曜は京都で画廊めぐり。

安岡亜蘭展「夢見月」
西野陽一日本画展「アマゾン2011」
猫将軍個展/ビースツ @JR大阪三越伊勢丹
やっとDMO ARTSのギャラリースペースに辿り着けた。新しい建物はわからん。

舩井裕 回顧展 @アートコートギャラリー
間泰宏展 @Gallery H.O.T
鮫島ゆい展 Kan△navi @GALLERY wks.
渡辺信明展 アサメヨシ
中島一平展 @ギャラリー白
徳治昭童画展 ほっこりワールド @大阪現代画廊
モノトーンのかたち -陶芸の領域にある表現- @YOD Gallery
PLUG IN ALICE AGURA Project @ギャラリー&ブックスedge
les signes 五影華子・寺脇さやか @Oギャラリーeyes
「DAYLIGHT」中西學 菅原一剛 二人展 @番画廊
お嬢様学校少女部回遊会 @乙画廊
面白いものも多かったはずだが、この日はとにかく暑かったし、都市部は照り返しがきつくてぼーっと歩いていたのであまり印象に残ってない。無理はいかんな。

ここから日曜日。

MIX+JUICE2 @ギャラリー知
とりあえずりんごの印象が強烈。

谷帽子展 @ギャラリーそれから
ポップに引かれてふらっと入ってしまう。丁寧な仕事してます。皮の帽子が似合うようになるといいな。

西村一成個展 絵画=内面の表皮 @ギャルリー宮脇
6TRUMP @アンティークベルギャラリー
二十四人旅、@同時代ギャラリー
藤原正和の動く彫刻に嵌る。

加藤俊輔個展 ワープトンネル @Gallery PARC
今、できること 京都造形芸術大学一汁一菜の器プロジェクト @ギャラリー H2O
彦根愛 すべての生物は広い世界の一部しか知らず @ギャラリー C.A.J.
同時代ギャラリーでフライヤー見て行ったのだが、これは現物の方が面白い。おさかなのインスタレーションで、販売もしてます。

涼しげな器・ガラス工房5+1 @くらふとギャラリー集
籠橋宗範作品展「あだたん おさまりきれないもの」 @画廊ぐれごりあ
もともとの目玉。フライヤー見てこれは行かねばなるまいと思って予定を京都に変更したのだが、とりあえず正解。この節操のなさは大好き。ただ、最終日に行ってもめぼしいものはポチがついてるのが難点。

八木幾朗日本画展 @大丸京都店
片岡健助個展「京都だめまつり」@factory kyoto
だめにんげんが意外と軽いのにびっくり。2階の展示もいいのだが、1階の写真の方が好き。

新田恭子展 generations
宮本徳子展 輝くものたち @ギャラリーギャラリー
谷このみの展覧会 むにょむにょあご @メリーゴーランド京都

本来はここまでのつもりだったが、マロニエのフライヤーが気になったので続行。

岡田露愁展
黒川紳輝展
福田十糸子展「雲を掴み 風を結ぶ」 @ギャラリーマロニエ
興味を持ったのは5Fなのだが、でーんと立体があるのかと思ったらフレームに入っててちょっと残念。でも他のフロア(特に福田十糸子)が面白かったからいいや。

畠山耕治展「いろいろな青銅」@ギャラリーにしかわ
『GIFT』展 @ARTZONE
田子いずみ展 さかなの一週間 @カフェギャラリー フク和ウチ
これもお魚だが、デザイン性が高い。こっちの方が好みかな。

この日は初めてのギャラリーを多数訪問。知らないギャラリーに入るのもかなり平気になってきたのだが、factory kyotoなんかは「ここって入れるの?」としか思えない外観(内装もディープ)。やっぱり京都はヘンなスペースが多いわ。

0 件のコメント: