2011年9月10日

まだまだ暑いな

今日は仁川からスタート。明日は仕事なので気合入れて回る。

鳴く虫と郷町 @旧岡田家住宅・酒蔵 他
「他」とはいっても丹念に町を回ったりしていないので、行ったのはみやのまえ文化の郷だけ。旧家のあちこちに虫かごや壷が置かれ、虫たちが鳴いている。なかなか良い雰囲気。でも、鈴虫の解説のところで「都市近郊では野性の声をきくことはほとんどできません」と書いてあるのだが、うちの庭にいるような気が、、、まあ、一生懸命虫の餌を育ててる(虫が全部食べるので人間が食べられるところまで野菜が育たない)んだから、野生じゃないのか。

漆展 新しい漆のかたち @伊丹市立工芸センター
京芸の作家さんはさすがに見覚えのある人が多いのだが、金沢の作家さんで素敵な人が多かった(百瀬玲亜とか)のが収穫。漆ってほんとに面白いことになってますね。

人のかたち、生きもののけはい @伊丹市立美術館
ついでに入った収蔵品展だが、これが面白い。風刺画以外にもいろいろ楽しいもの持ってるんじゃん。図録があればいいいのに。

風の会展
山田和 陶展
LIVING & DESIGN「リビングを楽しむオブジェ展」
清水智裕個展 ざわざわゾーン @JR大阪三越伊勢丹
山田和が楽しい。清水智裕は正直ピンとこなかったんだけど、時計がマル。

LOUDER THAN BOMB/YOUNGER THAN YESTERDAY - 夾竹桃の村 -
"S/N"と90年代京都展 @ヴォイスギャラリー
成果だけ見てももうひとつだなあ。この手のものは過程を見に来ないと十分楽しめない。難しいけど。

森山大道 x 蜷川実花 展 @小山登美夫ギャラリー京都
江口寿史 谷口ジロー 松本大洋 ポップアート展 @ギャラリーアンテナ
怪しいスペースのアンテナさんにそこそこ人が来るのがさすがというかなんというか。でも、もう少し賑やかなところでやればいいのにねえ。通りがかりで嵌っちゃう人も多いネタだと思うのだが。

0 件のコメント: