2011年9月18日

今日はいい天気

おおむね曇天で、この季節としては暑すぎるでもなくいい一日でした。

占出山の美術工芸品 @京都芸術センター
恒例の祇園祭のかざり職人の技展、今回は占出山。保存会の人は朝から頑張ってるのだが、芸術センターの対応がもうひとつで、時間になっても表門は開かないわ、資料室の鍵はかかったままだわ、、、担当の人がお休みだったのかなあ。

帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ・ギッターコレクション
玉村咏展 清爽風姿 @京都文化博物館
エレベーターの前で案内を見て無性に気になったので、とりあえず6Fに行く。で、この玉村咏さんが当たり。染色の人なので本線は着物なのだが、遊びの部分と思われる照明や衝立が面白いし、着物のほうも普通に飾られているものだけでなく柱に巻きつけられているシリーズがあって、チャドルみたいで新鮮。しかし、西陣に拠点を構えてるのに「呉服屋とは付き合いがない」と言ってたけど、それじゃあ普段はどうしてるんでしょうかね。
ギッターコレクションは期待通りの出来。好みがかなり近い。ギッターさん、余計な視点が混じるのが嫌であえて日本語を勉強しなかったらしいけど、わしらだって日本画の系統だった勉強なんかしてないし、賛があっても読もうともしないから似たようなものなんですかね。あとはお金があるかどうかか、、、まあ、時々こうやって見せてもらえれば十分ですわ。
2F、3Fも久しぶりに見たけど、なかなかよく出来てました。

チントンカンカン
ONE TWO 大塚朝子・杉浦美江・西上翔平
伊東宣明展 預言者 @堀川御池ギャラリー
岡本光博展 @ギャラリーはねうさぎ
Live with ART @ギャラリーモーニング
パンリアル展 @京都市立美術館
1F南でフェルメール、北でワシントンナショナルギャラリー(の印象画)展覧会をやっていて、最近では見たことがない多くの人が市美術館に集結。コインロッカーが埋まってますがな。パンリアル展もそのおこぼれか例年より賑やかでした。それにしても、ことしは面白かった。わしら好みのくすぐりの入った立体作品が充実。震災で皆さん弾けちゃったのかねえ。

HOSOMI TO CONTEMPORARY 004 @細見美術館
今日は午後からイベントがあるとかで2F、3Fは封鎖されてました。前回は台風で封鎖されてたし、縁がなかったってことかな。

おみや展ぐるり @Gallery Ort Project
plus 日下部一司+田中朝子
渡邊剛志展 @ギャラリー恵風
後藤友香&はまぐちさくらこ 我らのまんがはいいまんが @SELF-SOアートギャラリー
ちょうどライブペインティングが始まったところで、少し見学。うわー、そんなところから描くんだ、とか発見がいっぱい。人が増えてきたので退散。

0 件のコメント: