2012年6月28日

ピサック

ケンコーやタンボマチャイの脇を通り抜け聖なる谷へ。訪れたのはピサック村。ちょうど日曜日は市がたつ日で、近隣から人々が集まってくる。クスコから近いこともあって、観光客も多い。お店も住民相手より観光客相手の土産物屋が目立つ。ここにはちょっと知られた遺跡もあって、わしらの使ってた周遊入場券で入れたのだが、悲しいかなコースに入っていない。まあ、着いていきなり山登りもなかろうという配慮だろうけどね。午後のオリャンタイタンボですら「えー、これ登るの?」と思ったもんなあ。いざ登ったら大満足だったけど。
こんな感じでびっしりスペースが並びます。
ジャガイモはさすがに種類が豊富。
中央部分はこんな感じで住民相手の店や食堂が並んでました。
チャランゴの左に立てかけてあるのは木製のサックス。旅の後半だったら買ってたと思うが、スタートしたばかりなので見るだけ。でも、いくら観光客相手といっても、ここは田舎で物価も安かったんだよなあ。後からちょっと後悔。
サンダル屋さん。古タイヤを使ってます。アンデスではこれが主流なんだとか。これも買ってもよかったなあ。
これは画材屋さん。岩絵具を売ってます。いざ紙に描くと違う色になったりするのが面白いよねえ。でも、誰が買うんだか(わしらですら買わないのに)。
広場では焼きジャガイモ(焼けた石の中で蒸し焼きにする)を作ってました。
さて、こちらのサインはペルーではパン屋さんを指すそうです。
ここもおいしかったんだけど、朝食と機内食の後でお腹すいてないし、買って帰っても仕方ないので断念。
さて、こちらは現地で「クイ」と呼ばれるテンジクネズミ。市場でもたくさん見かけるし、民家を訪ねるとさかんに愛嬌を振りまいてくれます。でも、ペットというわけでもなくって、
アンデスでは主要なタンパク源なんですね。お腹に香草を詰めて窯焼きにするのがポピュラーだとか。

0 件のコメント: