2012年6月2日

お疲れ

昨日宴会で少々お疲れのため、ゆっくりスタート。

久保紀波 石塚智之 [染と絵] @祇をん小西
扇子って便利だけど、使う機会がほとんどないからなあ。

はるか遠くのつぶ 川北ゆう個展 @eN arts
今回、タイルを使った見たことのない芸風の作品があって面白かった。

クボタケシ展 @ギャラリーモーニング
第七感展2 @ギャラリーはねうさぎ
MINOLU OHTA 木彫展 @ギャラリー博宝堂
道中だから立ち寄っただけだが、これは予想以上に面白かった。 おさかな。

井田照一の版画 @京都国立近代美術館
井田照一 版の思考・間の思索 @京都市美術館
井田さんってあまり知らなかったんだけど、これも予想よりずっと楽しめました。 版画だから同じ作品が展示されてたりするんだけど、時間的にも距離的にも近くで見るもんだから、見せ方の違いが垣間見えて面白い。更に言うと、(運良く、だが)予備知識がない場合はこの順で見るのが正解。近美の方が展示スペースに余裕があって、作品の制作年代も揃っているので、流れが掴みやすい。その上で市美を見ると版画の時代以降の作品にスムーズに繋がる。逆だと市美がちょっとしんどそうだし、近美が退屈になりそう。

美を愛でる、京を愉しむ @細見美術館
CERAMICS + PRINTMAKING
石橋静 陶展 The Pop Garden @ギャラリー恵風

道中でサイケなサンダルを衝動買い。サイズがちょっと小さめなので長時間履くにはしんどいが、これは使えそう。

0 件のコメント: