2013年7月6日

暑いな

京都の最高気温は33℃だったようだが、湿度が高いので暑い。朝から熱風が吹いてたもんなあ。それで一日うろうろしてたらそらしんどいわ。

景風趣情 -自在の手付き- @京都芸術センター
第5回 祇園祭展 @染・清流館
ちょうどKBSラジオの取材が来ていて、即席ギャラリートークが聞けて面白かった。

井村隆 「カラクリン」展 @フク和ウチ
男木島で見たのは結構無骨な感じだったけど、こちらはより繊細で豪華。まあ、あまり繊細に作っちゃうと管理が大変になるから、島の物件はがっちりタイプじゃないと厳しいんでしょうね。とりあえず町屋の中に入れて照明を当てるとすごく嵌ります。やっぱり吊ってるやつが欲しくなったんだけど、適当な空間もないし電源の取り回しも厳しいので、別路線の作品を1点購入。ただ、お持ち帰りになったんだけど、下手に梱包もできず剥き出しのまま紙袋で連れて帰ることに。すぐに帰るのならまだしもここからが長かったので、家に着くころには脚がちょっと曲がっていて、なかなかうまく動いてくれません。もっとも、始めっからスムーズに動くようなものでもなかったから、これはこれでいいか。



ということで、カラクリン「ウォークフィッシュ」。3体いたけど、動きはみんな違う(顔も違う)。とりあえず、動きはともかく静止してる状態で一番かわいいやつにしました。

MOVING ART 2013 @旧二条センター
廃止になって間もない公設市場を舞台にした展覧会。作品より場の雰囲気がすごい。内装は残ったままだし、魚の臭いがプンプン。そこにビデオアートが重なってとっても未来的な光景でした。当然ながら、ここでの未来ってのはスターウォーズやソラリスではなくブレードランナーなんですけどね。

Asumi Saito ‘Where are you sitting ?’ @Gallery Ort Project
吉川充 展 @ギャラリー恵風
尖 版画展 @アートゾーン神楽岡
渡辺信明展 @ギャラリーすずき
田中奈津子 「Fantasy for Adults」 @アートスペース虹
海老優子展 鳥が鳴いたら2 @ギャラリーモーニング
梅戸洋子写真展 結界 @アートスペース東山
崎川真璃絵個展 バネバネバネバネバネバネバネ @KUNST ARZT
杉本晋一展 「重力都市14シリーズー2007ー2013の仕事」 @ギャラリー16
フェルナンド・モンテス -回想展- @ART FORUM JARFO
Ariane Monad Drawing wall & paintings
斉藤文護 EXHIBITION with こころみプロジェクト 「過去鏡」 @同時代ギャラリー
瓜生祐子展 「collected mountain」  @ギャラリーパルク
光島貴之展 バリアをあそべ! @ARTZONE
二・五次元 -絵画考-
吉原和恵展 平面の居場所から-色のお遊び展-
SHIHO KIMURA -KAO- @ギャラリーマロニエ
丁子恵美 GLASS WORKS 古都漫歩トコトコ @ギャラリーにしかわ

後半は流してるだけ。さすがに限界だわ。

0 件のコメント: