2013年8月11日

東上

いつもの東京遠征。今年はとにかく暑かったので、持ち場を離れて外でぐったりしてることが多かった。特に仕事もせず、買い物もせず。で、土曜日は都内をうろうろ。

東京国立博物館
ほんとはダイオウイカを考えていたのだが、暑い中行列に並ぶ気にならずこちらへ。特別展は書なのでパスして、常設を回り、シアターで「土偶 」を見る。映像はまあどうでもよかったが、終了後にレプリカに触れるコーナーがあったのはヒット。遮光器土偶って中空だから意外と軽いのも発見だけど、ミミズク土偶に壁掛け用の穴?が開いているのを見つけたのが大発見だな。レストランは空調効きすぎ。

国立西洋美術館
ル・コルビュジエのことは西洋美術館の設計者として認識していたのだが、彫刻だの絵画だのも(というかそっちの方が)楽しい。それから、ピカソの挿絵。こんなことやって許されるのはいい身分だよなあ。

秘密の湖 ~浜口陽三・池内晶子・福田尚代・三宅砂織~ @ミュゼ浜口陽三
監視の人がすごくよくって、こちらの様子を見て適切な情報を次々出してきた。気が利くってのは素晴らしいよねえ。

東京国立近代美術館
こちらも常設。楽しいけど、さすがに体力の限界。もう歳だから、、、

これも例によって横浜の知人宅に泊まる。奥さんがすっかりアーティストになっていて、作品を色々と見せてもらう。気に入ったのもあったけど、うちに置くには大きすぎ。でも、そのうち手ごろなのも描いてくれるんじゃないかと。

0 件のコメント: