2013年10月10日

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

今回は高速バスの夜便で丸亀入りしたのだが、いまどきの地方都市のお約束で薄暗い丸亀駅前でバスを降りると、目の前に「宇和島駅」のネオンが、、、肝心の丸亀駅の看板は夜だとあまり目立たないので、わかっていても衝撃的です。
さて、帰りのバスまで1時間半ほど余ったので、当初はお城でも見に行こうかと思ってたのだが、島を歩いてそれなりに疲れていたので日和ってMIMOCAへ。それも(ニューニュー展をもう一回見ればいいのに)夏の時はイベントの準備で近寄れなかった前庭の彫刻群と戯れ、記念撮影などしてから併設のカフェへ。これも実は前の日も早めの夕食にしようかと思って立ち寄ったらカフェメニューしかやってなくて再挑戦だったのだが、今度は2時まではランチメニューしかやってないという間の悪さ。でもまあ、急いでるわけでもないし、2時になったら限定スイーツを出してね、とお願いし、だらだらと時間をつぶす。で、2時少し前に大竹伸朗ニューニュー限定スイーツ「モンシェリー」のお出まし。
事前情報も何もなく、店内の黒板だけ見てオーダーしたら出てきたのがこれ。じゃこ天にわさび醤油、を装ってますが、スペイン風揚げ菓子(と書いてあるからチュロスかな)に黒蜜と抹茶クリームです。いや、普通においしいんですけどね、頭が混乱して、なんか食べるのに集中できない。アートだよねえ。というわけで、今回の旅での一押し作品はこれだわ。皆様、本島に向かわれる際にはぜひカフェレストMIMOCAもルートにお加えくださいませ。

0 件のコメント: