2013年10月9日

本島

翌日は本島へ。天気も回復し、朝のフェリーでは積み残しも出た。当然ながらレンタサイクルも出払ってるし、うろうろしてると島スープも完売。ただ、島スープに並んじゃうと(帰りの時間が決まってるので)不自由になる。どう考えても3時間じゃ無理ってことです。1本早い船で来てレンタサイクル借りて島スープにも並んで、となると6時間になるよなあ。


カリン&パット「シーボルト・ガーデン」より
村尾かずこ「漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト」。島のあちこちに看板が取り付けてある。探す楽しみも含めてツボ。
来迎寺から瀬戸内海を望む。やっぱり作品よりこっちの方がいいな。
森節子「崩壊と再生の中で」。客の誘導がうまくいってない。さんざ並んで中に入れてから「蔵の階段が急で暗いので無理だと思ったら登らないでください」ってのは順番が違う。まあ、だんだん慣れてはくるんだろうけど。ちなみに、私的には蔵には並ばずに庭から眺めるだけでも満足かな。
力五山「つなぐ」。橋とか屏風とかおみくじとか絵馬とかはすごく良かったけど、銀色の本堂は安っぽくてどうもねえ。

この後、塩飽勤番所を見学して新在家まで足を伸ばしたところで時間切れ(と判断)。 港に戻る。
コスモスがきれいでした。メダカもたくさんいました。
パークセンターで蛸飯とかき揚げを買って、フェリーで昼食。さすがにおいしい。皆さんもう一便後の船なのか、高見島へ向かったのか、丸亀への昼便は余裕でした。

0 件のコメント: