2013年10月20日

雨の週末

なんか頭の中でアンパンマンマーチが鳴ってて困るんですけど、、、

北山善夫「生きるための主題」展 @みずのき美術館
場所がわかりにくい。地図が南が上になってるのがなあ。それでも、グーグルさんが連れて行ってくれるから昔よりは楽。作品、もだけど美術館そのものが面白かった。

円山応挙展 @相国寺承天閣美術館
依代アートプロジェクト @下鴨神社
京都のあちこちでバラバラな日程でやっててなかなか見に行きにくいんですが、ここは4人の作家さんがいるので空振りはなかろう、ということで出向く。中野克俊の作品がツボ。いい雰囲気出してます。

中比良真子展「Transparent room」 @ギャラリー・ニア
展示も良かったけど、併設の(こっちがメイン?)カフェが○。場所柄コストパフォーマンスが高いのは当然だが、とても合いそうにない食材をきちんと丼にまとめ上げる力技。やっぱ学生街は面白いねえ。

石の花 -牧野富太郎に捧ぐ- @ギャラリー恵風
風景(想像の海) 中島愼一 @ギャラリー16
端地美鈴 個展 over and over now @KUNST ARZT
今日のベスト。だいたい映像の作品をちゃんと見ることは少ないんだけど(端地さんの作品も卒展に出てたはずだけどまったく見てない)、これは全部見てしまった。スケッチブックに鉛筆で絵を描いて消しゴムで消して消しゴムのカスを動かして全体が動画になるのだが、消しゴムのカスに命が宿るとともに、描線が完全には消えないで残像のように残っていく。とりあえず11月上旬まではYou Tubeで公開されているので見てみてね。

潤井一壮展 Wine and Soda
郡山ヒロアキ展 @ギャラリーはねうさぎ
田中真吾個展 かぎろいの輪郭 @eN arts
寄神宗美 陶 @祇をん小西
はろーとんぼせんせい @つくるビル2F
羽尻敬人 展 ー樹草の呪術Ⅱー @ギャラリーアーティスロング
犬と歩行視 @@KCUA
銅駝美術工芸高校 2013美工作品展 @堀川御池ギャラリー
高校生なんでどんなもんかなと思ってたけど、陶芸の作品がたまらなく好き。 一方で染織になるとこれはとんぼせんせいかみたいな芸風になっちゃうのは、技術的な壁がある場所が違うってことなのかなあ。あ、誤解のないように言っておきますけど、とんぼせんせいは好きなのよ。ちゃんとグッズも持ってるし。

先週までは冷たいお茶を出してくれるところが多かったけど、今日はすべて温かいお茶に替わってました。もう冬はそこまで来ています。台風も来てるけど。

0 件のコメント: