2015年5月17日

ぷちおでかけ

不穏そうだったので今日は大阪市内には立ち寄らなかったのだが、、、確かに大阪市の区の数は多すぎだと思うが、それと特別区の話は別だよね。

テンプス・フーギット @大山崎山荘美術館
うーん、面白いんだけど、やっぱりヤマガミさんの作品は屋外を描いたものの方が好きだなあ。

みんぱくウィークエンド・サロン 南インドの結婚式と音楽 @国立民族学博物館
当然と言えば当然だが、ヒンドゥー色が濃い南インドですら様相が様変わりしていて、サリーはハレの日の衣装だし、バナナの葉のプレートにプラスチックの食器を載せちゃうし(食べ終わったら道端に捨てるのは今まで通り)、ピザハットが市民権を得、儀式は簡略化し楽団を呼ばずにCDで済ませることも増えているらしい(結婚式は進行に合わせて微調整が必要で楽団が必須のようだけど)。変わることと変わらないことの見極めは難しいよねえ。変えていいことと変えてはいけないことも、か。

0 件のコメント: