2016年5月18日

急に暑くなりました

クルマを車検に出すのに中途半端に早く帰ろうとするのも難しいので午後休にしてしまい、それなら服部さんの個展を見に行くべ、というのでちょっとだけ街へ。

日本伝統工芸近畿展 @高島屋京都店
麻田脩二 展 異仮名文字遊(いかなもじあそび) @ギャラリーH2O
- 嘉辰令月 - 服部しほり展 @蔵丘洞画廊
もちろん屏風は素晴らしいし、鶴亀の新バージョン?も好きなのだが、なにより気に入ったのがすんごい表情の火の鳥(鳳凰って言ってたけど)。東京で展示するなり売れちゃったそうだけど、そりゃそうか。あと、今回子供がたくさんいるのがちょっとうれしい。週末にまた行く予定。

車検はスズキの正規ディーラーに持って行ったんだけど(いちおう該当車種)、こちらからも特に何も聞かなかったし、先方からも言及はなし。まあ、カタログ燃費と実燃費が違うのはわかってるから、実感として問題なければそれでよし。というか、もっとシンプルな制度にできないのかねえ。(電気自動車には別のルールが必要としても)クルマの税金は燃料税に一本化して、燃費の検査なんかやめちまえばいいだけだと思うが。

0 件のコメント: