2016年9月1日

高松

高松に戻る。県立ミュージアムで「香川漆芸美術展 ~その始まりと今~」展を見て、トレーラーはどこかいなと港を歩いてたら、リン・シュンロン「国境を越えて・海」の方から楽しげな音が聞こえてきて、(先に夕食のつもりだったんだけど)ふらふらとそちらへ。
Team BankART Tongshinsa 「続・朝鮮通信使2016」によるコンサート。出演はサンドラム(+パクヨニ)。
基本、太鼓と歌と踊りのグループ。アフリカがベースでアジア他いろいろ入ってます。

めっちゃ楽しい。
1時間ほどで終了。この後外に繰り出して、お客さんと一緒にお面の中に入ってパレードをしていたようだが、「日輪の翼」の開演時間が迫っていたので、CD買ってトレーラー前へと移動。

で、 中上健次/やなぎみわ「日輪の翼」ですが、歌もダンスもいかしてて、ステージトレーラーならではの演出もふんだん。ちょうどクレーンの前で、いきなりダンサーは飛んでくるわ真上から音が響くわで大変でした。トレーラー閉じた状態から始まるんだけど、開いて閉じて最後はトレーラー出て行って役者が取り残されるという、、、警備の人たち大変だったろうなあ。
終演後、トレーラーと同じく台湾から来たランタンとの2ショット。
翌日は屋島へ。特徴的な地形でいつも海から眺めていたけど、こちらから海を眺めるのは初めて。こうしてみると、男木女木は近いね。作品もあるんだけど、やっぱり瀬戸内そのものが見ものだよね。

さて、夏はここまで。あとは10月に西の島を回る予定です。

0 件のコメント: