2016年9月18日

予報通りなんだけど

台湾原住民族をめぐるイメージ
見世物大博覧会 @国立民族学博物館
そうだろうなとは思ってたが、これは楽しい。籠細工や見世物小屋の看板は迫力満点。たこ娘の仕掛けなんかこんなの見せちゃっていいの(まあ、今どき興行なんかやってないからネタバレでも構わないのだが)。女相撲は昭和の中頃までやってたとかの無駄ネタも満載。映像もたっぷり。ショップの人間ポンプのペナントも傑作(なのだが、当時のペナントがいっぱい飾ってある部屋ならいいが、今どきこれを飾るのは難しいので購入は見送り)。天井桟敷までで終わってしまうのは先日ステージトレーラーを見てきた者としては寂しいがまあ仕方ない。できればもう一度行きたい(ポンプさんの上映会の日が瀬戸芸の予定なのがなあ)。あと、雨もあって今回初めてシャトルバスに乗ったのだが、万博公園のバックヤードを走るので予想外に楽しい。おすすめ。

WASHI 紙のみぞ知る用と美 展 @LIXILギャラリー大阪
ヘロシナキャメラ個展 SMILE @DMOarts
イレブンガールズアートコレクション @阪神梅田店

一日雨の予報だったので大きな傘を持ち歩いたのだが、窓の外を見ると降ってるのだが外を歩くときはずっと止んでて、無駄だったなあと思ってたら、最後に駅から家に帰る段になって土砂降りになり、今度は傘があってもあまり役に立たずやっぱり無駄だった。まあ、そんな日もあります。

0 件のコメント: