2016年12月29日

2016年の〆

年末の東京遠征なのだが、この時期だとたいていもう何もやってなくて(森美術館は夏に見たのと一緒だし)まあいいやと思ってたら、なぜか29日までやってる展示があって染谷さんが出てるってので予定に組み込んだ。これがまあ大当たり。 写真を撮ってネット上で宣伝してね、ということらしいのでその通りに。

5 Rooms 感覚を開く5つの個展 @神奈川県民ホールギャラリー
出羽絵理。実物見てキャプション見てもっかい実物見て「えーっ」なんだけど、磁器です。もうこれだけで元が取れたような、、、
染谷聡。漆器。これはさすがにイムラさんとかで見たのと同じシリーズ。
小野耕石。版画。この人も何度か見てるけど、今回作品が台に載っていていろんな方向から見下ろせるように展示されていた。この方が説得力あるよねえ。
齋藤陽道。写真。これもどっかで見た覚えが、と思ったらアーツ千代田で見てた。これも見せ方も含め面白い。
丸山純子。インスタレーション。芸術祭でもあるまいし、よくこんなことさせてもらえるなという、、、

特にテーマがあるわけじゃなくバラバラな傾向の作家さんが並んでてまさに5つの個展なのだが、たいてい5カ所も回ったら外れが混じってるものだけどすべてツボなのがすごい。お勧めです。

0 件のコメント: