2017年8月19日

始まった

東アジア文化都市2017京都 アジア回廊現代美術展 @二条城・京都芸術センター
本日初日、なのでスタッフもよくわかってないのかいろいろと不親切。作品は面白かったんだけどねえ。いくつか紹介。
 チェ・ジョンファ。お城のあちこちに作品出してました。
 草間さん
谷澤紗和子。展示台に上がれる仕様なので、最後の方に行くとボコボコになってるのでは。
蔡國強。去年東大寺の池に浮かべてた船を運んできて松を植えてます。さすがに大がかりだわ。
伊藤存。普通に刺繍も出してるのだが、こちらはエサを塗り込んでお城の蟻に絵を描いてもらうという趣向。
ハム・キョンア。迷彩柄を3D化、といっても3D化する時点で余分の情報を相当付加してるよなあ。かわいいから許すけど。

あと、写真はないけどヒスロムの一番奥の作品と普段非公開の東南隅櫓が面白かった。まあ、隅櫓は作品どうこうより建物そのものだけど。 入り口で二条城そのものの入場料が必要なことに文句を言ってるおっさんがいたけど、常設込みで1200円は文句言う値段じゃないよなあ。
芸術センターは映像が多かったこともあって写真ほとんど撮ってません。これは堀尾さんの部屋だけど、ルー・ヤンの凧あげの作品とタオ・フイの指の作品が面白かった。ヤン・フードンは作品どうこうより部屋が居心地よくってすっかり長居してしまいました(暑さで参ってるところに畳の部屋で寒いくらい冷房が効いてて映像作品で空いてるからなあ)。まあ、横になって半分寝てましたが。おかげで本日はここまでで終了。

0 件のコメント: